2010/10/20

木と木のはなしをしよう

木と木のはなしをしよう
今回、この個展に向けて
新しく挑戦してみた事があります♪

みなさん、ガリ版、って知ってますか?^^

知らないなぁ〜って方と、
聞いた事あるねぇ、、、って方と、

でもきっと


あらぁ!懐かしいねぇ!


って方が一番多いかな、って思います^^


謄写版、と言って、
昔の印刷方式の一つなんです。
今は、印刷機や、家庭にもプリンターがあって
うぃーん(紙が入る音)、
シュッシュッ(インクが左右に動く音)
そしてまた、うぃーん(印刷されたものが出てくる音)

で、印刷したい物が好きな枚数だけ出てきますが、


このガリ版で一番多い音は、、、きっと

カリカリカリカリカリ。。。。。
(鉄筆で削る音)


ロウ原紙をやすりの台の上にのせ、
鉄筆で、絵や文字を書きます。
それをシルクスクリーンのような版につけて
ローラーで刷るんです♪


例えば文字でも、直接手でカリカリ書いて
それを自分たちで何枚も何枚も刷って創ってたんですね。


今回私がガリ版で制作した絵はちょっと小さめの物だったので
これを使いました♪



これは、本来のロウ原紙、ではなく
オイルペーパー



でも、アトリエには 元祖!謄写版印刷機 もありますょ♪^^




迫力がすごぃ。。
存在感がすごいです、、、。
私の祖父が持っていた物をもらったんです♪





すごく大きくてA3サイズとかできます。
今度はこれで制作してみます♪


。。。。。が!

ロウ原紙!
これが今ではもうなかなか売ってないんです↓
売ってても、、、お値段が結構するんですね!**;

でも今度取り寄せて買って、
作品つくってstationアトリエに並べるんだぁ〜^^

楽しみたのしみ^^




今回、stationのアトリエにおいてある
ガリ版の作品

「木と木の話をしよう」

紙に刷って額にいれたものと、
あと、布に直接刷って、
それをちくちく縫い、
ハンカチにしたものがあります♪

こちらが布に刷ってハンカチにしたもの♪↓


表と裏、両方に刷ってありますょ♪
色も片面はベージュで、焦げ茶ですり、
反対は布が焦げ茶で、白インクで刷ってあります♪



紙刷ったもの♪
難しくて何度も刷って
ようやく思ったように刷り上がった!






傍にはこの絵の物語を置いてあります♪

上の写真はアトリエに置いた時の様子で、
今は、額入りの原画が売れてしまったので、
(購入して下さった方、ありがとうございました!^ー^)
アトリエに置いてあるのはハンカチとのみになりますが、
もし、見に行って下さったかたは
是非、手に取って見てみてください♪





0 件のコメント:

コメントを投稿